創業融資で聞かれること

令和2年4月1日に事務所を開業して、6月末をもって3か月が経過しました。たくさんの方のお力添えを頂いて、順調に事務所を立ち上げることができました。本当に有難く、感謝ばかりです。月日が経つのは早いもので、1日1日を大切にしたいものです。

6月末で3か月分の営業実績が出たので、月次決算書を作成して、日本政策金融公庫に創業融資の申し込みをしてきました。提出する実績数字が何もないと、審査する材料としては少々厳しいので、このタイミングになりました。計画も大事ですが、実績が何もないと説得力が弱いですからね・・・。

 

面接前に郵送で送った申込書類は次の通りです。

・借入申込書 

・創業計画書

・月次決算書3か月分

・資格を持っていることを証明する書類

・免許証

 

郵送してから10日ほどたって、日本政策金融公庫の担当者から電話があり、

面接の日程を調整しました。

 

面接当日は管轄の日本政策金融公庫までこちらから出向きます。面接は1対1で、4人掛けのテーブルが置いてある小さな部屋で行われました。時間は20~30分程度でしたね。面接で聞かれたことは次のような内容です。

・今までの経歴は?

・現在の顧客は何件か?

・創業資金はいくら必要で何に使うか?

・貯金、不動産等の資産はどれぐらい保有しているか?

・今後1年間の売上・利益の見通しはどうか?

・どうやって新規顧客をつくっていくか?

面接を受けた印象としては、創業までにどれぐらい準備をしているかが重要で、自己資金の金額、今までの経歴、創業時の顧客数などについてしっかりと創業計画書に書けていて、自分の口からそれを説明できるかどうかを審査している印象です。自分の事業を他の人にどう説明するかどうかは、融資の面接に限らず、今後いろいろな場面で大事になりそうです。

 

本当に事業をしているのかを確認するために、通帳に売上金の入金があるかどうかも確認をされました。

 

自分が事業主として融資を申し込んで、面接を受ける経験は、お客様にアドバイスをさせて頂く立場として必須だと思ったので、今回融資を申し込みました。職員時代にはできないことなので、こういったことを経験できるのが、開業してよかったことの一つですね。

タイトルとURLをコピーしました